マウスピース変えました

前の先生から初のケーンリードということでJAVAアンファイルドをオススメされて…そうですね、1ヶ月ぐらい経ったでしょうか?
(過去記事に書いてあるんだから確認しなさいって笑)

そう。アンファイルドのリードを使っていたんです。
そしてマウスピースはセルマーS80C*で、リガチャーはBGのトラディションなのです。

新しい先生に言われました。

「そのリードにそのマウスピースは多分合わない」
「メイヤーとかどうですか?」

クラシックのマウスピースにジャズ・ポップスのリード。
まぁ、音は鳴ります。鳴るけど系統は違うのです。

そのデメリットがどこにあるかは全くもってわかりません!

ですが、ジャズの入門マウスピースのメイヤーには憧れるじゃないですか。
今こそ替えるチャンス!

「ダダリオのジャズセレクトあたりはどうなんでしょ?」

何故そんなことを聞いた!?
ええ、僕自身が技術者なので巷に溢れるマウスピースの中でも、加工精度に定評のあるダダリオも気にはなってたんです。

「いいとは思うけど、ちょっとね…」

とよろしくない回答…

ということで、先生に選定して貰って買いました。

メイヤー5MM!

表現できない!語彙力不足で表現できないけど音が好きな感じに変わった気がする!
明らかに音は変わってはいるんですけど、購入前日にTheo Wanneやらメタルヤナギやら吹いていて、それらの音の変わりようがものすごい振り幅だったので、セルマーからメイヤーに替えた効果がちょっと感じにくい…

けれど、良い買い物をしたのは間違いないです。
これからしばらくはこの子と一緒に練習頑張ります╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

余談。
メイヤーは個体差がすごいというお話でしたが、実際に何個か見たところ、サイドのレール幅が均等だったり2倍以上違ったり!
普段、回路設計やってて、機構設計は専門ではない僕でもはっきりわかるぐらいに加工精度が酷い!
(機構設計は専門ではないと言いつつ、加工精度±0.05〜0.2mm程度の世界で仕事をしているのでそれなりに物を見る目はあるつもり)
これはいろんな方が「プロに選定してもらうこと」と言うのがとても理解できます。ええ。