新しい教室

昨日は、前々から気になってた新しい教室に行ってきました。

サックスを始めてから程なくその存在を知ったプレイヤーさんで、
その先生が所属しているグループのライブにも行ってくるぐらい。

ただ、今の教室も始めてすぐに辞めるなんて決断もできなかったのですが
もう1年も経ったし…ということで体験レッスンに。

新先生評としては、

「1年やってるだけあってアンブシュアもまずまず」

「あ、半音階もできるんだ」

「息の使い方がちょっと…」

そう!それなんです!

今の教室は、漠然とサックスを始めてしまったこともあって、曲を通じて
楽しめる感でずっと進んできていたので、世間一般で言うところの
基礎練というのをほぼやっていないのです。
ついでに言うと1コマ30分なのでやってる時間もない。

ということに不安を感じて”教室を追加しようかな”という思いがありました。
外に出ていった時に通用しないんじゃないかと。
(実際、とあるアンサンブルに混ぜてもらった時はさっぱりでした。)

ちょっと音を聞いただけで悩んでた問題点を全部当ててきて、1時間の
体験レッスンでものすごい音が変わって感激!
ついでにアドリブ演奏も初体験!
うまいこと誘導されてアドリブっぽいことができて、うわ!すごい!

今日の自主練でもその時に習ったことをベースに来週のレッスンの準備。
なかなか上手くはいかないけれど、感触はよし。

もし、今の教室を辞めてしまうと練習場所として使えなくなってしまうので
駅近の練習用スタジオも新規登録してきました。

さてさて、この後どうなってしまうのか。