初めてのケーンリード(中編)

とりあえず先週買ったバンドレンのリードですが…
明日開けて、(後編)とするつもりでしたが、今日開けてしまったので(中編)とします。

とりあえず買った数枚を開けてセッティング。
1枚目…外れ。
2枚目……音!やばい!今までと全然違う!低音も高音もバッチリ出る!
3枚目以降………まぁ、それなりかなor外れ。

世間でよく言われるリードの当たり外れを実感した瞬間でした。

セッティング的には、セルマーS80C⭐︎+セルマーゴールドラッカーなのですが
以前購入していたBGのリガチャーを引っ張り出してみました。

 

「あ……めっちゃ合う……」

 

世間でよく言われるリガチャーを変えると音が違う。も実感した瞬間でした。

 

そして悟りました…

 

「これが沼っていうやつだ…」

 

サックス初めてから1年間樹脂リードで、リガチャーの違いもよくわからず
リードの個体差も知らずに過ごしてきましたが、ここでようやくサックスと
いう楽器の入り口に立ったというか、新しい世界を見た気分になりました。

明日はレッスンで先生の評をいただく予定です。

 

〜余談〜
ちょっと一箇所体験レッスン入れるつもりでしたが、日程確定しました。
今度行ってきます。